いきいき!エバーグリーンラブ: レシピ*低糖質レアチーズケーキ

2017年7月13日木曜日

レシピ*低糖質レアチーズケーキ

砂糖の代わりにエリスリトールを使い、土台にアーモンドを使って レアチーズケーキを作りました。

砂糖に比べるとエリスリトールはさっぱりした甘さですが、チーズが濃厚なので、違いが感じられません。
低糖質だとバレない普通のレアチーズケーキができます。

【材料】19×13㎝のタッパ1つ分
〈土台〉
アーモンド  60g
バター    15g
エリスリトール 10g

〈フィリング〉
クリームチーズ  70g
エリスリトール  80g
ヨーグルト(無糖) 200㏄
ゼラチン     7g
牛乳       50㏄


【作り方】
  1. アーモンドをバイタミックスで砕く
  2. 1に軽くチンして柔らかくなったバターを混ぜる
  3. タッパにラップを敷いて1のアーモンドを敷く
  4. 鍋に牛乳を入れ、ゼラチンをパラパラとふり入れてふやかす(予め水でふやかさなくても、これで大丈夫)
  5. さらにエリスリトールとクリームチーズを加え、火にかける
  6. クリームチーズが溶けたら、ヨーグルトを加えて混ぜる
  7. 3の土台の上に流し入れる
  8. タッパの蓋をして、冷蔵庫で固める

作ったケーキをどうやって冷蔵庫にしまうか、いつも悩んでいました。
そこで、タッパで作ってそのまま固めてみました。
出来上がったケーキは、タッパのまま保管できます。
底にラップを敷いてから作れば、ラップごと取り出せるので崩れません。
食べる分だけ切って、またラップごとタッパに戻して冷蔵庫にしまいます。

クリームチーズをチンしてヨーグルトとむらなく混ぜるのは時間がかかるので、鍋で溶かしてしまいました。

ヨーグルトは、R1で牛乳+豆乳を発酵させた、自家性ヨーグルトを使っています。




暑さ対策に、高タンパク 低糖質デザート

暑いと食欲がなくなる方は多いですね。
そんなとき、低糖質、高タンパク、高ミネラルのお菓子があれば、栄養補給にもなります。

自家製ヨーグルトを使っているので、このチーズケーキの組成は正確にお示しできませんが、牛乳、クリームチーズ、豆乳100g当たりの成分量は表のとおりです。
(ヨーグルトは、豆乳と牛乳を半分ずつ加えて作っています

土台のアーモンドも優秀なビタミン源です。

小麦粉ベースの代わりに、デザートは砂糖なしのチーズケーキにしてみてはいかがでしょうか。


2 件のコメント:

  1. 主人が低糖質ダイエット中なので作りました。甘味料は市販のラカントSを使用。スイーツを控えていたので、久しぶりの美味しいチーズケーキに大満足でした。とても簡単なのでまた作ります!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!きなものを食べなければ、ダイエットは成功させにくいですよね。おいしく召し上がっていただければ何よりです。

      削除