いきいき!エバーグリーンラブ: レシピ*低糖質おやつ かぼちゃケーキ

2016年7月5日火曜日

レシピ*低糖質おやつ かぼちゃケーキ


低糖質かぼちゃケーキ
小麦粉を使わないかぼちゃケーキです。
すべて、バイタミックスで混ぜたので、後片付けも楽チンです。
写真はクルミ入り。
パプリカを入れてもおいしいです。
おやつにも、朝ごはんにも。


【材料】
A
カボチャ  250g
卵      3個
味噌(白) 小さじ1
バター   40g

B
ラカント         大さじ2
ベーキングパウダー 小さじ1
グルテン         40g
ふすま           20g
(低糖質にこだわらなければ、グルテンとふすまの代わりに小麦粉60gでも)

C
クルミ   50g
シナモンパウダー 適宜
パプリカ(あれば)

【作り方】
  1. かぼちゃを角切りにして皮をむき、電子レンジでチンする(500w 2分ほど)
  2. バターは室温に。硬ければ、電子レンジで柔らかくする。
  3. Aの材料を全部バイタミックスに入れて粉砕する。
  4. Bも加えて粉砕する。
  5. クルミを1/4くらいに砕いて、4に入れ、へらで混ぜる。(注意:ミキサーにはかけません)
  6. パプリカがあれば1㎝角くらいに切って、一緒に混ぜる。(注意:ミキサーにはかけません)
  7. 器にクッキングシートを敷いて流し入れる。(ここでは22cm×12cmの浅い容器を使っています)
  8. 上からシナモンをふる。
  9. 170℃(予熱なし)のオーブンで35分焼く(温度、時間は調整してください)


かぼちゃといえば、甘くてほくほくしているので糖質が多いように思われますが、お米やイモ類に比べて、かなり低糖質です。

満腹感も得られるので、サラダや野菜炒めでは物足りないと思われるときに、活用すると良いですね。

ご参考までに・・・
白米は糖質が多いばかりで栄養価が低い食材であることがわかります。

糖質は抑えたいけれど、お米はやめられないという方は多いと思います。
そのようなときには、玄米や、イモ類、カボチャなど、徐々にほかの食材に切り替えていくことを考えてみてはいかがでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿