いきいき!エバーグリーンラブ: レシピ*低糖質 小麦粉なし!チョコパン

2016年3月27日日曜日

レシピ*低糖質 小麦粉なし!チョコパン


強力粉、全粒粉など、小麦粉の類を使わないで、チョコレートパンを焼きました。

全部食べても、6枚切りの食パン1枚と同じくらいです。

ちょっと硬めですが、大豆くささがなく、おいしくいただけました。


【材料】
水煮大豆       120g(糖質5g)
(もとの乾燥大豆   50g)     
小麦ふすま(ブラン) 40g(3.7g)
グルテン        50g(4.1g)
カカオ          70g(15g)
卵             2コ(0.4g)
ラカンカット       70g -
塩             小匙1/3 -
バター          40g(0.1g)
豆乳(牛乳でもOK)  大さじ2
ドライイースト     小2           
糖質合計 28.3g


【作り方】

1.大豆の水煮を作る。

  大豆は煮る前の重さで50g。
  水で戻した大豆を、圧力鍋で40分くらい煮て柔らかくする。
  缶詰の大豆の水煮でもOK。

2.ミキサーに水煮大豆と卵を入れて、トロトロになるまで撹拌す
る。
  ミキサーはバイタミックスを使っています。

3.パン焼き器のお窯に、2.と、材料をすべて加える。

4.パン焼き器の「ドライイースト、早焼き、淡」で焼く。
パン焼き器は、ホームベーカリー パナソニックSD-BH105を使っています。

5.10分くらい混ぜたところで、壁面に生地がついていたら、ヘラで混ぜ合わせる。

6.あとは焼き上がりを待つだけ

10×10×7cm位のサイズに焼けました。

みっちり詰まった感じですが、糖質は28g程度。
(ラカンカットは糖質ですが、血糖を上げないので、ここでは糖質としてカウントしていません)。

豆乳の量について

加える豆乳の量は、水煮大豆に含まれる水分の量や、ホームベーカリーによって、調整する必要があります。

こね上がったときに、まるくまとまっているのが理想的な仕上がりです。
柔らかければ、豆乳を少なめに、硬すぎていびつな感じになったら、豆乳を大目に入れてください。

加える水分は豆乳でなくても構いません。
牛乳でも、水でも大丈夫です。

甘味料について

ラカンカットの代わりに、ラカントやパルスイートカロリーゼロも使えます。
どれも、血糖を上げません。

ただし、パルスイートカロリー0では、エリスリトールのほかに人工甘味料であるアスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムKも含みます。

人工甘味料の安全性については、未だ議論のあるところですので、どちらかといえば、ラカントやラカンカットをお勧めします。

カカオパウダーの糖質と発酵について

チョコレートは砂糖をたくさん含んでいるので、カカオパウダーで代用しました。

チョコレートは、カカオマスに砂糖、粉乳などを混ぜて作られます。
カカオマスというのは、カカオ豆から作るもので、カカオパウダーとカカオバターがまざったものです。

今回は、カカオパウダーに含まれている糖質を利用して、イーストでパンを膨らませてみました。

もう少し詳しく説明すると・・・
イーストとは酵母菌のこと。
生き物です。

イースト(酵母)に、餌である糖質と水を混ぜて適温に保つことで、エタノールと二酸化炭素を出します。
これが、「発酵」です。

化学式で書くと

C₆H₁₂O₆ →  2C₂H₅OH  +  2CO₂ +  2エネルギー 
 (糖質)   (エタノール)  (二酸化炭素)  (ATP)

となります。

小麦粉には、糖質(でんぷん)グルテンが含まれます。

イースト(酵母)糖質(でんぷん)を食べて発酵し、出てくる気体=二酸化炭素を、グルテンが受け止めることで、パンが膨らみます。
エタノールは、焼くと蒸発してしまうので、パンの中には残りません。

つまり・・・
カカオ自体に含まれる糖質グルテンと合わせると、小麦粉(強力粉や全粒粉)を使わなくても、イースト(酵母)である程度、パンが膨らむわけです。
残念ながら、「ふっくら」とはいきませんが。

小麦粉にはグルテンとともにグルテンを切断するタンパク質分解酵素(プロテアーゼ)も含まれていて、グルテンの粘りを適度に弱めるといいます。
それで、生地が伸びやすくなって、ふっくらと膨らむのですね。

ライ麦粉は、グルテンを構成する2種類のたんぱく質、グルテニンとグリアジンのうち、グルテニンだけを持っています。
ですから、ライ麦粉だけでパンを焼くと、ふくらみが悪いようです。

小麦粉の効用は多岐にわたっていて、多用されるのには理由があるのですね。



カカオパウダーは、「ココア」という商品名で売られていることが多いようですが、「ココア」という名前の商品には、砂糖の入っているものと入っていないものがあります。
よく見て、砂糖の入っていないものを選んでください

私は、森永のローヤル®NPCココアを使っています。
2kg入っていて、たくさん使う方にはお得です。
(2kgというのは、かなり多いです)

楽天市場
2kg 3,024円(税込)
遠方でなければ送料がかかりません。
変更があるかもしれませんので、詳細はご確認ください。


カカオを使ったレシピ

低糖質チョコレートクッキー
低糖質チョコレートブラウニー

0 件のコメント:

コメントを投稿