いきいき!エバーグリーンラブ: レシピ*低糖質みかんケーキ

2016年1月8日金曜日

レシピ*低糖質みかんケーキ

低糖質 ミカンケーキ 砂糖なし 小麦粉なし 写真 クリームチーズ きなこ砂糖も小麦粉も使わない低糖質みかんケーキです。


24×13cmの容器1つ分で糖質約50g。
6枚切りの食パンの糖質が約28gですから、半分食べても、食パン1枚分にもなりません。


【材料】(24×13cmの容器1つ分)
卵          4個
水煮大豆      50g
(きな粉を使う場合は、きな粉20g+水30g)
クリームチーズ  60g
ラカンカット    大さじ2
ラカンカット(あとから) 大さじ1
みかん       2個


【作り方】
  1. みかんの皮をむいて筋を取り、厚さ3~5㎜の輪切りを4つ切り出し、あとは1cm角に切る。
  2. 卵、水煮大豆、ラカンカット(大さじ2)、クリームチーズを全部ミキサーに入れて、トロトロにする。
  3. 2に、角切りにしたみかんを入れて混ぜる。
  4. 容器にクッキングペーパーを敷き、3を流し入れる。
  5. オーブンに入れ、180℃で10分焼く(余熱なし)。
  6. 5の上に、みかんを並べ、上からラカンカット大さじ1をまぶす。(全く焼かないでみかんを乗せると、みかんが沈んでしまいます)
  7. もう一度オーブンに入れて、170℃で20~30分焼く。
  8. 焼きあがったら、クッキングペーパーごと容器から取り出して冷ます。
水煮大豆は、水で戻した大豆を圧力鍋で40分煮ます。
私は低糖質パンにも使っているので大めに作って、冷凍しています。

水煮大豆の代わりに、大豆パウダー+水または豆乳でもOKです。
きな粉でも良いかと思いますが、香りが強いので、きな粉くさくなるかもしれません・・・。

低糖質 ミカンケーキ 砂糖なし 小麦粉なし 写真 クリームチーズ きなこ ダイエット

ちなみに、みかんの皮を乾燥させたものは陳皮(ちんぴ)という生薬で、咳嗽、去痰、食欲不振、消化不良、駆風などに効果があるとされています。

本当は皮も千切りにして入れれば風味が増すのですが、市販のみかんの皮には農薬がたくさん付いていると思われるので、実だけを使いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿