いきいき!エバーグリーンラブ: レシピ*低糖質 シナモンパン

2015年6月21日日曜日

レシピ*低糖質 シナモンパン

低糖質パンにシナモンを巻き込んで、シナモンパンを作りました。
ホームベーカリーで捏ねて、発酵~焼きはオーブンレンジを使うという方法もありますが、オーブンレンジの発酵機能がどうもあやしいので、発酵~焼きも、ホームベーカリーにお任せしてみました。
でも、一応、納得のいく形に仕上がりました。



 【パン生地の材料】
全粒粉          30g     (糖質17g)
水煮大豆         120g
(乾燥大豆として50g)         (3.5g)
小麦ふすま(ブラン)  60g      (5g)
グルテン         40g      (3.3g)  
クリームチーズ     50g      (15g)
卵              2コ      (0.4g)
ラカンカット      大匙2      -
塩            小匙1/3     -
バター          20g      (0.1g)
ドライイースト    小2.5  

※このレシピで普通に焼けば、ノーマルな低糖質パンがふっくら焼けます。        


【+シナモン】
シナモン      大さじ1
ラカンカット    大さじ1


家庭用パン焼き器 HB で作った低糖質パン 糖質制限ダイエットにどうぞ  ホームベーカリー(パナソニックSD-BH105 HB)で焼きました 低糖質 糖質制限 ダイエット メニュー 作り方 レシピ  パン焼き機 全粒粉 低糖類 ラカント パルスウィート バイタミックス ミキサー 乾燥大豆 大豆粉 卵 たまご  砂糖を使わない 簡単 グルテン 少な目 チーズ【作り方】

1.大豆の水煮を作る。

  大豆は煮る前の重さで50g。
  水で戻した大豆を、圧力鍋で40分煮て柔らかくする。
家庭用パン焼き器 HB で作った低糖質パン 糖質制限ダイエットにどうぞ  ホームベーカリー(パナソニックSD-BH105 HB)で焼きました 低糖質 糖質制限 ダイエット メニュー 作り方 レシピ  パン焼き機 全粒粉 低糖類 ラカント パルスウィート バイタミックス ミキサー 乾燥大豆 大豆粉 卵 たまご  砂糖を使わない 簡単 グルテン 少な目 チーズ  缶詰の大豆の水煮でもOK。

2.ミキサーに水煮大豆と卵を入れて、トロトロになるまで撹拌する。
  ミキサーはバイタミックスを使っています。


3.パン焼き器のお窯に、2.と【パン生地の材料】をすべて加える。


4.パン焼き器の「ドライイースト、早焼き、淡、材料投入」コースで焼く。
パン焼き器は、ホームベーカリー パナソニックSD-BH105を使っています。

5.10分くらい混ぜたところで、壁面に生地がついていたら、ヘラで取る。

6.「材料投入」の合図のあとひと捏ねしたところで、お釜から生地を取り出す。

7.少量のシナモンとラカンカットで打ち粉したバットに、生地を15cm×30cm位に広げ、シナモンとラカンカットを振りかける。
普通の生地と比べると伸びが悪いのですが、思い切って伸ばさないと焼きあがったときにシナモンが全部外側に出てきてしまいます。

8.7をロールケーキのように巻く。
写真ではよくわからなかったので、イラストで・・・・
HBで低糖質シナモンパンを焼く シナモンパンを作るイラスト

9.お釜の羽根を取り、8をお釜に戻す。

10.焼き上がり時刻の10分前に取り出すと、ちょうど良い焼き加減です。

410gのパンができました。
糖質の量は、シナモンも併せて全部で約50gですから、約13%に相当します。

ラカンカットは糖質ですが、血糖を上げないので、ここでは糖質としてカウントしていません。
「糖類オフ」と「糖質オフ」の違いはこちらをご覧ください。

ラカンカットの代わりに、ラカントやパルスイートカロリーゼロも使えます。
どれも、血糖を上げません。

シナモンの糖質量はよくわからないので、炭水化物の量=糖質量として計算しています。
食品成分データベース(文部科学省)で調べたところでは、シナモンには炭水化物が79.6%と多く含まれていますが、そのうちのどれだけが糖質であるかが記載されていません。

また、シナモンには、糖を分解する酵素を阻害する働きがあるといわれており、多少なりとも糖の吸収を遅くすることが期待できるようです。
シナモン豆乳ラテ
シナモン(桂皮)についてはこちらをご覧ください。


焼きあがったときに、シナモンがロール状にパンの中に練りこまれるためには、ロールにするところで思い切り伸ばして丸める必要があります。
が、なにせ低糖質ですから、あんまり伸ばすとふくらみが悪くなってしまいます。

なので、中に入れたつもりのシナモンは、焼きあがっときにはパンの表面に出てきている状態に。
それでも、普通に焼いたパンにシナモンとラカントをかけたのとは違う味わいがあるのではないかと・・・

小麦の胚芽、表皮(ふすま)、胚乳を製粉したものが全粒粉、胚乳のみを製粉したものが小麦粉です
ふすま(ブラン)、小麦粉、全粒粉の違い
全く小麦粉を使わないと本当に膨らみにくいのでアレンジパンを作るのは難しいと思いますが、ほんの少し全粒粉を使っただけで、こんなパンも美味しく焼けます。
ふすまリッチなので食物繊維もたっぷり取れます。

参考まで…
全粒粉は小麦の胚芽、表皮(ふすま)、胚乳を、小麦粉は胚乳のみを製粉したものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿