いきいき!エバーグリーンラブ: レシピ*シナモン&豆乳ラテ

2014年11月19日水曜日

レシピ*シナモン&豆乳ラテ

バイタミックス ミキサー 糖質制限 低糖質 レシピ 泡だつ 砂糖なし コーヒー 作り方 ホット 写真バイタミックスでモコモコな豆乳ラテができました。
お鍋を使わないので、後片付けも楽チン。
朝、ちょっと多めにコーヒーを入れて、余った分で午後に豆乳シナモンラテを作ってみてはいかがですか?


【材料(2杯分)】
豆乳      300㏄
コーヒー    100㏄
バイタミックス ミキサー 糖質制限 低糖質 レシピ 泡だつ 砂糖なし コーヒー 作り方 ホット 写真ラカンカット  小さじ2(甘さ控えめです)
シナモン    小さじ1
バター     小さじ1/4(細かくしておく)

【作り方】
1.材料を全部、バイタミックスに入れてよく混ぜる

2.泡立ったらカップに入れて、電子レンジ(牛乳あたため)でチン

糖質の量を計算しようとしたのですが、シナモンの糖質量がわかりませんでした。
糖質の量は
炭水化物の量-食物繊維の量=糖質の量
で計算します。

シナモンの炭水化物は、小さじ2(4g)中、3.2gとかなり多め。
食物繊維の量が探せませんでした。
シナモンは木の皮ですから、食物繊維が多いような気もしますが…

シナモン(桂皮)について

漢方薬として使われる桂皮の作用

シナモンとは漢方薬で使われる桂皮のことです。
桂皮の作用は、健胃、発汗、汗を止める作用、解熱、鎮痛、整腸、駆風(くふう)、収斂(しゅうれん)など。
駆風とは、腸管内にたまったガスを排出させることで、腹痛を和らげることを目的に使われます。
収斂は引き締めること。

「収斂化粧水」などよく聞きますね。
ここでいう収斂は美肌作用ではなく、腸の粘膜を引き締めて下痢を抑えることを意味しています。

桂皮は、多くの漢方薬に主要な成分として使われています。
桂皮は皮膚や、消化管など身体の表面(一筆書きした体の輪郭部分)に作用するようです。
この辺りはまた別の機会にお話ししますね。



糖類の消化酵素を阻害する作用

シナモンにはα‐アミラーゼや、マルターゼ(α‐グルコシダーゼとも呼ばれます)などの酵素を阻害する働きがあることが確認されています。

三浦 理代 五明 紀春. 市販香辛料のα-アミラーゼ活性およびα-グルコシダーゼ活性に及ぼす影響. 日本食品科学工学会誌 1996; 43(2); 157-163.


α‐アミラーゼは、デンプンをブツブツ切断する酵素。
唾液中や膵臓から出てきます。
⇒消化についてはこちら

マルターゼもα‐アミラーゼと同じようにグルコースがつながっているものを切る酵素なのですが、こちらは、マルトース(麦芽糖)をグルコース(ブドウ糖)にするのが専門です。

デンプンやマルターゼなどのようにグルコースがつながった形のままでは、消化管から吸収することができません。
ですから、シナモンを食べればα‐アミラーゼやマルターゼの働きが弱められることになります。
お米やパンが、いくらか吸収されにくくなるということですね。

病院で出される糖尿病の薬の中にも、α‐グルコシダーゼを阻害する薬があります。
ただし、これらの薬を飲んでも糖が吸収されなくなるのではなく、吸収されるまでに時間がかかるようになるだけです。

  • アカルボース(商品名:グルコバイ、アカルボースなど)
  • ボグリボース(商品名:ベイスン、ボグリボース、グルベスなど)
  • ミグリトール(商品名:セイブル)

シナモンが、これらの薬の代わりになるかというと、作用の強さが違うので、そう単純にはいきません。
糖尿病の薬を使っていない人が食べたときに、ちょっとグルコース(ブドウ糖)の吸収が遅くなるかな、という程度に考えてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿