いきいき!エバーグリーンラブ: レシピ*サイリウムで作るマンゴーババロア

2015年6月27日土曜日

レシピ*サイリウムで作るマンゴーババロア

サイリウムと冷凍マンゴーで作る低糖質ババロア 簡単 写真
マンゴーとミントを添えて
サイリウムで作る黒豆大福が好評だったので、今度はサイリウムでババロアを作ってみました。
想像通り、サイリウムはババロアの食感にとてもよく似ているので、ただ混ぜて温めるだけ。
簡単でおいしいです。


【材料】
(小さめのココット型3つ分)

冷凍マンゴー  150g
豆乳        200㏄
ラカンカット   大さじ2
(ラカント、パルスイートカロリーゼロでもOK)
レモン果汁(ポッカレモンでOK。なければ入れなくても)   大さじ1
サイリウム   小さじ1
サイリウムと冷凍マンゴーで作る低糖質ババロア 簡単


【作り方】
  1. 材料を全部、ミキサーで混ぜる
  2. 1を鍋に入れ、中火~弱火でとろみがつくまで温める。突然、ぐつぐつしてくるので、一生懸命混ぜてください。
  3. 型に入れ、冷蔵庫で冷やす

一覧表 アボカド いちご グレープフルーツ すいか メロン もも びわ 日本なし 温州ミカン レモン 西洋なし キウイフルーツ ブルーベリー パインアップル かき りんご さくらんぼ ぶどう ざくろ マンゴー バナナ 精白米 食パン 果物100gあたりの糖質の含有量 リスト糖質量少なめ

マンゴーの糖質は150gで24.8gなので、マンゴーババロア100g中では6g。

豆乳は200mLで7.2gなので、ババロア100g中では1.8g。
糖質は合計100g中7.8gの計算になります。



おやつの中では低い方だといわれているプッチンプリンは、100g中炭水化物が17.4gだそうですから、7.8gというのはかなり優秀。

とはいえ、マンゴーは果物の中では糖質の多い方なので、イチゴで作ればさらに低糖質デザートになりますね。

ご参考まで、果物に含まれる糖質の量をまとめました。

糖質が多いと果物に分類されるのですから、果物に糖質の割合が高いのは当然ですが、白米やパンと比べたら、たいしたことはないのですね。
調べた中で一番割合の高かったバナナでさえ、パンの半分以下でした。
サイリウムに含まれる食物繊維

食物繊維いっぱい

サイリウム(オオバコ)は90%が食物繊維です。

そのため、便秘薬にも使われるほど、便通が良くなります。
食べすぎにはご注意ください。

詳細はこちらを。
サイリウムで作る黒豆大福




0 件のコメント:

コメントを投稿