いきいき!エバーグリーンラブ: レシピ*低糖質紅茶パン

2015年10月5日月曜日

レシピ*低糖質紅茶パン

ホームベーカリーで、大豆とふすまがメインの低糖質紅茶パンを焼きました。
大豆と紅茶というと、合わないような気もしますが、紅茶は香りが強いので、大豆臭さが打ち消されておいしくできました。

家庭用パン焼き器 HB で作った低糖質パン 糖質制限ダイエットにどうぞ  ホームベーカリー(パナソニックSD-BH105 HB)で焼きました 低糖質 糖質制限 ダイエット メニュー 作り方 レシピ  パン焼き機 全粒粉 低糖類 ラカント パルスウィート バイタミックス ミキサー 乾燥大豆 大豆粉 卵 たまご  砂糖を使わない 簡単 グルテン 少な目 ふすま 衾 ブラン ラカンカット バター 
クリームチーズ(分量外)を添えて



【材料】
全粒粉           30g         
大豆(乾燥大豆として) 50g
小麦ふすま(ブラン)  60g
グルテン         40g 
クリームチーズ     50g
紅茶の葉        大さじ2
卵              2コ
ラカンカット        大さじ2
塩              小さじ1/2
バター           20g
ドライイースト      小さじ2.5 
ナッツ(ここではかぼちゃの種) 20g
       
糖質合計 約36g

【作り方】
1.大豆の水煮を作る。
 大豆は煮る前の重さで50g。
2.紅茶の葉をすりつぶす。
 ティーバックならば、つぶさなくても大丈夫かもしれません。

3.ミキサーに水煮大豆と卵入れて、トロトロになるまで撹拌する。
 ミキサーはバイタミックスを使っています。」

4.パン焼き器のお窯に3と、その他の材料をすべて加える。

5.パン焼き器の「ドライイースト、早焼き、淡」で焼く。
パン焼き器は、ホームベーカリー パナソニックSD-BH105を使っています。

6.10分くらい混ぜたところで、壁面に生地がついていたら、ヘラで取る。

7.「材料投入」の合図で、ナッツを入れる。
 ここではかぼちゃの種を使いましたが、くるみがお勧めです。
家庭用パン焼き器 HB で作った低糖質パン 糖質制限ダイエットにどうぞ  ホームベーカリー(パナソニックSD-BH105 HB)で焼きました 低糖質 糖質制限 ダイエット メニュー 作り方 レシピ  パン焼き機 全粒粉 低糖類 ラカント パルスウィート バイタミックス ミキサー 乾燥大豆 大豆粉 卵 たまご  砂糖を使わない 簡単 グルテン 少な目 ふすま 衾 ブラン ラカンカット バター  くるみは大きめに砕いてから入れてください。

8.「材料投入」の合図からひと捏ねしたところで羽根を取りだすと、よりふっくら焼けるようです。

9.焼き上がりの10分前に取り出すと、焦げ具合が良い感じです。
 ちょっと焦げたくらいがお好みの方は、最後まで焼いてください。


これで450gのパンができました。
この間、ローソンで買った低糖質パンは、糖質30%くらいでしたから、8%というのはかなり優秀です。

(ラカンカットは糖質ですが、血糖を上げないので、ここでは糖質としてカウントしていません)
糖質と血糖値の関係についてはこちらをご覧ください。
⇒「糖類オフ」と「糖質オフ」の違い


パンのレシピ


0 件のコメント:

コメントを投稿