いきいき!エバーグリーンラブ: レシピ*低糖質ごま大豆パン

2014年10月11日土曜日

レシピ*低糖質ごま大豆パン


ホームベーカリー パナソニックSD-BH105 HB 低糖質 糖質制限 ダイエット メニュー 作り方 レシピ 胡麻 ごまペースト 練りごま ねりごま 家庭用パン焼き器 パン焼き機 全粒粉 低糖類 ラカント パルスウィート バイタミックス ミキサー 乾燥大豆 大豆粉 卵 たまご  砂糖を使わない 簡単 グルテン 少な目 いりごま 
大豆をメインに、ごまを加えたパンのレシピ。
ホームベーカリー(パナソニックSD-BH105)を使って作りました。

小麦を全く使わないと、やっぱりちょっと食べにくい感じになってしまったので、全粒粉を少々使いました。
糖質の量は全部で23gですから、かなり抑えています。


大豆は粉でなく、水煮大豆を使いました。
水煮大豆をミキサーで液状にして使うと、大豆粉特有の乾燥した感じがなく仕上がります。

水煮大豆は缶詰でもOKですが、大豆をまとめ買いして圧力鍋で煮れば、かなりコストを抑えられます。
柔らかくした方がミキサーで粉々になるので、圧力鍋では30分以上かけて煮ています。
一度に大量に煮て、100gずつ冷凍して使っています。


以前、ご紹介した低糖質大豆パンは、アーモンドプードルで風味を出しましたが、今回はごま味です。
ごまペーストは、いりごま(白)をバイタミックスで砕いて作りました。
市販のごまペーストでも、すりごまでも代用できると思います。

卵を2個にして、グルテンを若干増やしたところ、膨らみ具合がぐっと増しました。
熱を加えて固まる成分はタンパク質ですから、タンパク質(卵とグルテン)を増やせば、生地が多少水っぽくても意外にさっくりと焼き上がります。
ホームベーカリー パナソニックSD-BH105 HB 低糖質 糖質制限 ダイエット メニュー 作り方 レシピ 胡麻 ごまペースト 練りごま ねりごま 家庭用パン焼き器 パン焼き機 全粒粉 低糖類 ラカント パルスウィート バイタミックス ミキサー 乾燥大豆 大豆粉 卵 たまご  砂糖を使わない 簡単 グルテン 少な目 いりごま 
発酵前にHBの羽根を外すのも、効果的だったかもしれません。

前回のレシピはドライイーストが無駄に多いかな、と思ったので、減らしてみました。
ちなみに、前回は、卵1個、グルテン20g、ドライイースト小さじ2で作りました。

味は普通においしいです。
しっかりしているので、サンドイッチも作れます。
小麦のパンのような「ふっくら」というイメージはありませんが・・・。


【材料
全粒粉      40g  (糖質22.8g)
煮大豆      100g    (2.7g
ごまペースト   60g     (3.5g)
グルテン     25g     (2.0g)
卵          2コ     (0.4g)
ラカンカット   大匙2     
塩         小匙1/2    -
バター       15g     (0g)
ごま油       大匙1    (0g)
ドライイースト  小1.5           
糖質合計 31.4g



【作り方】
ホームベーカリー パナソニックSD-BH105 HB 低糖質 糖質制限 ダイエット メニュー 作り方 レシピ 胡麻 ごまペースト 練りごま ねりごま 家庭用パン焼き器 パン焼き機 全粒粉 低糖類 ラカント パルスウィート バイタミックス ミキサー 乾燥大豆 大豆粉 卵 たまご  砂糖を使わない 簡単 グルテン 少な目 いりごま 

1.大豆の水煮を作る

水で戻した大豆を、圧力鍋で30分以上煮て柔らかくする。
  缶詰の大豆の水煮でもOK。

2.ミキサーに水煮大豆100gと卵を入れて撹拌する。

ミキサーはバイタミックスを使っています。

ホームベーカリー パナソニックSD-BH105 HB 低糖質 糖質制限 ダイエット メニュー 作り方 レシピ 胡麻 ごまペースト 練りごま ねりごま 家庭用パン焼き器 パン焼き機 全粒粉 低糖類 ラカント パルスウィート バイタミックス ミキサー 乾燥大豆 大豆粉 卵 たまご  砂糖を使わない 簡単 グルテン 少な目 いりごま 3.パン焼き器のお窯に、2.と、その他の材料をすべて加える。

4.パン焼き器の「ドライイースト、早焼き、淡」で焼く。

10分くらい混ぜたところで、壁面に生地がついていたら、ヘラで取る。 

ホームベーカリー パナソニックSD-BH105 HB 低糖質 糖質制限 ダイエット メニュー 作り方 レシピ 胡麻 ごまペースト 練りごま ねりごま 家庭用パン焼き器 パン焼き機 全粒粉 低糖類 ラカント パルスウィート バイタミックス ミキサー 乾燥大豆 大豆粉 卵 たまご  砂糖を使わない 簡単 グルテン 少な目 いりごま 5.発酵が始まる前(レーズン投入の合図から10分くらいして、ひと捏ねおわったところ)に、羽根を外して、凸凹がないようにきれいに成型する(写真)。

少々、水っぽい感じでしたが、卵が2つ入っているので、サクっと焼けました。

6.あとは焼き上がりを待つだけ




大豆は煮る前の重さで40gくらいです。

360gのパンができました。
糖質の量は、全部で35g程度ですから、8.7%に相当します。
(ラカンカットは糖質ですが、血糖を上げないので、ここでは糖質としてカウントしていません)
「糖類オフ」と「糖質オフ」の違いはこちらをご覧ください。

ラカンカットの代わりに、ラカントパルスイートカロリーゼロも使えます。
どれも、血糖を上げません。
私の調べた限りでは、ラカンカットを大量に買うのが一番お得なようです。


低糖質メニューを研究中です。
他のレシピも是非ご覧ください。

レシピ*うがい薬
レシピ*豆乳ヨーグルト
レシピ*シナモン&豆乳ラテ
レシピ*低糖質ゴマクッキー
レシピ*低糖質チョコレートブラウニー
レシピ*低糖質大豆パン 
レシピ*低糖質ごま大豆パン
レシピ*低糖質チーズ大豆パン
レシピ*低糖質ガーリック大豆パン
レシピ*大豆&にんじんパン

0 件のコメント:

コメントを投稿