いきいき!エバーグリーンラブ: レシピ*豆乳+R1ヨーグルト

2014年10月31日金曜日

レシピ*豆乳+R1ヨーグルト

R-1で作る豆乳ヨーグルト ヨーグルティア ヨーグルトメーカー 簡単にできる 温度が正確 お勧め 1リットル トロトロ 低糖質 砂糖なし ダイエット 牛乳を使わない 不使用私たち一人ひとりがお腹の中で飼っている細菌の数って、自分の細胞の数より多いってご存じですか?
細胞は約40兆個ですが、お腹の細菌は約100兆個もいるんです。

私たちは、栄養がどうのと色々考えて食べ物を選んでいますが、実は、彼ら細菌が、食べたものを吸収する段階で、想像以上に大きな役割を果たしているんです。
腸内細菌の活躍についてはこちらを・・・「除菌」は人類を滅ぼす?

当然、種類も多く、それぞれが自分の縄張りを広げようと、日々格闘しています。
なので、自分の腸の中のいわゆる「善玉菌」を応援するために、毎朝、豆乳ヨーグルトを食べることにしました。

市販の豆乳ヨーグルトは砂糖入りなので、自分で作ってみました。
試行錯誤の結果、お勧めできそうなものができたので、ご紹介します。

道具はヨーグルティア

R-1で作る豆乳ヨーグルト ヨーグルティア ヨーグルトメーカー 簡単にできる 温度が正確 お勧め 1リットル トロトロ 低糖質 砂糖なし ダイエット 牛乳を使わない 不使用
ヨーグルティア
おいしいヨーグルトを作るコツは、一定の温度で発酵させること。
乳酸菌を育てるのですから、乳酸菌がよく育つ温度で発酵させて、他の菌に対して優位にさせてあげるんです。

私は、タニカのヨーグルティアというヨーグルトメーカーを使っています。
このヨーグルティア、優れもので、1℃刻みで温度設定ができるんです。
お値段も定価で8,500円(税別)と、手の届く範囲。
低温調理にも使っています。

種菌はR-1

R-1ドリンクタイプ 低糖・低カロリー 112mL(明治ヨーグルト)を使っています。
固形よりも液体の方が混ざりやすいですから、ドリンクタイプで。

菌によっては、豆乳では育ってくれないのですが、R-1は豆乳が好きなようです。

作り方

まず滅菌

滅菌 簡単 消毒 スプレー 容器 無印良品 ムジ アルコール消毒 殺菌
無印良品で購入したスプレーの容器(左)
ヨーグルトづくりの基本は、乳酸菌(ここではR-1)に優しい環境を整えること。
その他の菌を、できる限り排除してあげることです。

ですから、容器や混ぜる道具を滅菌処理します。
容器は、1cmくらい水を入れ、ふたを軽くのせて電子レンジ500wで1分30秒チン。

かき混ぜるのに使うスプーンなどの滅菌には、消毒用エタノールをスプレーしています。
容器のふたも、電子レンジにかけた後、エタノールで消毒。

消毒用エタノールは、無印良品で買ったスプレー用の容器に入れて、使っています。

1回目に作るとき

【材料】
R-1ドリンクタイプ 低糖・低カロリー 1本
成分無調整豆乳 1L

【作り方】
1.室温の1Lの成分無調整豆乳を容器に入れ、ヨーグルティアで44℃まで温める

室温が20℃のとき、44℃にするのに3時間弱かかりました。
あまりに時間がかかるので、電子レンジで少し加熱してからヨーグルティアを使うとよいと思います。

豆乳は室温で保存できるものだと温めるのに楽です。

2.1.にR-1を加えてよく混ぜる


R-1で作る豆乳ヨーグルト ヨーグルティア ヨーグルトメーカー 簡単にできる 温度が正確 お勧め 1リットル トロトロ 低糖質 砂糖なし ダイエット 牛乳を使わない 不使用
豆乳ヨーグルト完成品
R-1ドリンクタイプ 低糖・低カロリーを、容器に入れて混ぜます。
44℃の豆乳に、冷蔵庫から出したR-1を加えると、だいたい40℃になります。


3.ヨーグルティアを40℃に設定し、2.をセットして45分発酵させる

4.45分経ったら取り出し、すぐに冷蔵庫へ

この時はまだ、ゆるゆるで、本当に大丈夫かと不安な感じですが、冷蔵庫で一晩寝かせると、ちょうどよい硬さになります。

硬めがお好みの方は50分温めてください。

2回目以降作るとき

R-1で作る豆乳ヨーグルト ヨーグルティア ヨーグルトメーカー 簡単にできる 温度が正確 お勧め 1リットル トロトロ 低糖質 砂糖なし ダイエット 牛乳を使わない 不使用
タネにする豆乳ヨーグルト

【材料】
タネにする豆乳ヨーグルト   200cc
成分無調整豆乳 1L 

【作り方】
1回目とほぼ同じですが、豆乳を温めておく温度が違います。

1.豆乳は46℃に温めておく

2.作った豆乳ヨーグルトを200㏄測って、タネヨーグルトとして、R-1の代わりに成分無調整豆乳1Lに混ぜる

3.ヨーグルティアを40℃に設定して、2を45分発酵させる

4.45分経ったら、すぐ冷蔵庫へ

R-1で作る豆乳ヨーグルト ヨーグルティア ヨーグルトメーカー 簡単にできる 温度が正確 お勧め 1リットル トロトロ 低糖質 砂糖なし ダイエット 牛乳を使わない 不使用 ラカンカット 
黒豆をかけて。黒豆は砂糖の代わりに
ラカンカットを使いました

どのくらい繰り返し作れるかというと

1回R-1をタネにして作ると、5回くらいタネヨーグルトとして使えます。
上手にできれば、もっといけるかもしれません。

味は、普通のヨーグルトのように酸っぱくありません。
豆乳より食べやすいと思います。
でもやっぱり、豆乳が嫌いな方は、お口に合わないかも・・・。

この方法で作ると、かなりなめらかなヨーグルトができます。
R-1で作る豆乳ヨーグルト ヨーグルティア ヨーグルトメーカー 簡単にできる 温度が正確 お勧め 1リットル トロトロ 低糖質 砂糖なし ダイエット 牛乳を使わない 不使用
ブルーベリージャムとミントを添えて。
これもラカンカットで作りました。
タネが多すぎたり、発酵時間が長すぎたりすると、ヨーグルトが固くなります。
室温にもよりますので、好みの固さになるように、タネの量や、発酵時間を調整してください。


何回も作り直しているうちにだんだん酸っぱくなってきます。
これは、他の菌が増えてしまったからかと。

味が変わったら、新しくR-1で作り直しましょう。
何を食べているのかわかりませんからね(笑)

電子レンジで発酵させてみたこともありますが、非常に微妙な温度調節ができないと、うまく発酵させられないことがわかりました。
豆乳+牛乳+R1のヨーグルト

乳酸菌は生き物ですからね。
ペットを飼うようなつもりで、大切にかわいがってあげるのが、成功のコツです。


豆乳と牛乳を合わせてR-1で発酵させたヨーグルトも作りました。
上手くできたので、こちらもご覧ください。
レシピ*豆乳+牛乳+R1のヨーグルト


クックパッドレシピ:R1の豆乳ヨーグルト

0 件のコメント:

コメントを投稿