いきいき!エバーグリーンラブ: レシピ*低糖質ゴマクッキー

2014年8月11日月曜日

レシピ*低糖質ゴマクッキー

あまのれいこ アマノレイコ ごま 胡麻 低糖質 糖質制限 ダイエット 簡単 クッキー ゴマ ダイエット エリスリトール ふすま ブラン レシピ 作り方 ラカント 糖類 卵 たまご エム・エイチ・ピーML 糖質 上昇させない 甘味料  エリスリトール ラカンカエキス 甘草エキス 血糖値 砂糖を使わない 小麦フリー 小麦を使わない ふすま ブラン ラカント エリスリトール レシピ
糖質を控えても、やっぱりおいしいおやつは食べたい!
ストレスなく糖質の制限を続けるために、低糖質レシピをご紹介します。


私は料理研究家ではありませんので、手作り感あふれるページになりますが、大目に見てやってください_(._.)_

1作目は、私がよく食べているおやつです。

低糖質ゴマクッキー

ここでは「低糖質」という言葉を使っていますが、ラカンカットの主成分エリスリトールは糖質の仲間です。
ただし、エリスリトールは血糖値には影響しません。
なので、正確には「血糖値を上げる糖質の少ないゴマクッキー」です。
低糖質 クッキー ゴマ ごま 糖質制限 クッキングシート ラカントあまのれいこ アマノレイコ 低糖質 糖質制限 ダイエット 簡単 クッキー ゴマ ダイエット エリスリトール ふすま ブラン レシピ 作り方 ラカント 糖類 卵 たまご エム・エイチ・ピーML 糖質 上昇させない 甘味料  エリスリトール ラカンカエキス 甘草エキス  ダイエット エリスリトール ふすま ブラン レシピ 作り方
⇒糖類についてはこちらをご覧ください

【材料】
ラカンカット 30g
バター 40g
すりごま 50g
ふすま 30g
2コ
少々

【作り方】
あまのれいこ アマノレイコ あまのれいこ アマノレイコ ごま 胡麻 低糖質 糖質制限 ダイエット 簡単 クッキー ゴマ ダイエット エリスリトール ふすま ブラン レシピ 作り方 ラカント 糖類 卵 たまご エム・エイチ・ピーML 糖質 上昇させない 甘味料  エリスリトール ラカンカエキス 甘草エキス 血糖値 砂糖を使わない 小麦フリー 小麦を使わない ふすま ブラン ラカント エリスリトール レシピ 低糖質 糖質制限 ダイエット 簡単 クッキー ゴマ ダイエット エリスリトール ふすま ブラン レシピ 作り方 ラカント 糖類 卵 たまご エム・エイチ・ピーML 糖質 上昇させない 甘味料  エリスリトール ラカンカエキス 甘草エキス 低糖質 クッキー ゴマ ごま 糖質制限 クッキングシート ラカント ダイエット エリスリトール ふすま ブラン レシピ 作り方1.バターとラカンカットをボールに入れて混ぜる。

2.1に卵2個と塩を加えて泡だて器で混ぜる。
  私はハンドミキサーを使いましたが、普通の泡だて器でも大丈夫です。
はじめに卵の白身と黄身を分けて、白身をメレンゲ状に泡立てると、もっとふかふかのクッキーになります。
余力のある方には、お勧めです。

3.すりゴマを加えて混ぜる。
低糖質 ごま 糖質制限 クッキングシート ラカント あまのれいこ アマノレイコ ごま 胡麻 低糖質 糖質制限 ダイエット 簡単 クッキー ゴマ ダイエット エリスリトール ふすま ブラン レシピ 作り方 ラカント 糖類 卵 たまご エム・エイチ・ピーML 糖質 上昇させない 甘味料  エリスリトール ラカンカエキス 甘草エキス 血糖値 砂糖を使わない 小麦フリー 小麦を使わない ふすま ブラン ラカント エリスリトール レシピ あまのれいこ アマノレイコ 低糖質 糖質制限 ダイエット 簡単 クッキー ゴマ ダイエット エリスリトール ふすま ブラン レシピ 作り方 ラカント 糖類 卵 たまご エム・エイチ・ピーML 糖質 上昇させない 甘味料  エリスリトール ラカンカエキス 甘草エキス  エリスリトール クッキー ゴマ ダイエット エリスリトール ふすま ブラン レシピ 作り方
4.ふすまを加えてさらに混ぜる。







5.鉄板の上にクッキングシートを敷いて、4を広げる。
低糖質 クッキー ゴマ ごま 糖質制限 クッキングシート ラカント ダイエット エリスリトール ふすま ブラン レシピ 作り方







6.オーブン(余熱なし)160℃で15分焼く。


7.焼きあがったら、好みの大きさに切る。


普通のクッキーならば、成型して焼くところですが、かなり生地がトロトロなので、クッキングシートの上に伸ばして焼きます。
厚さは5㎜くらい。
3cm×3cmのクッキーが32個できます。

ふすまの代わりに大豆粉やおからパウダーを使うこともできます。
風味は増すかな・・・と思いますが、ぱさぱさ感も増します(笑)

すりごまは、大量のゴマを買って、ミキサーで砕いて使っています。

糖質の量は?

合計(32個)で糖質は6.3g。
ラカンカットの代わりに砂糖、ふすまの代わりに小麦を使うと、糖質は55.5gなので、約10倍になります。

ラカンカットとは?

株式会社エム・エイチ・ピーMLの製品で、糖質の仲間ですが血糖値を上昇させない甘味料です。

成分は
エリスリトール 98.3%
ラカンカエキス 1.2%
甘草エキス 0.5%

砂糖に比べて後味が残らないので、物足りなく感じる方もいるかと思います。
私は、砂糖と同じ量で料理全般に代用できています。

パルスイート カロリー0ラカントも血糖値をあげないので、ラカンカットと同様に使えます。
いずれもエリスリトールが主成分です。
ただし、パルスイートカロリー0では、エリスリトールのほかに人工甘味料であるアスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムKも含みます。
人工甘味料の安全性については、未だ議論のあるところですので、どちらかといえば、ラカントやラカンカットをお勧めします。

”ふすま”とは?

ふすま(ブランとも呼ばれます)というのは、小麦のもみ殻(?)の部分。
食物繊維100%でふすま自体は糖質は含まないのですが、精製する際に10%程度、糖質が混ざるそうです。
小麦の風味は出せますが、保水性がなく、小麦粉のようにふっくらさせることはできません。


私はネットで、
株式会社ユウテックの 江別製粉 小麦ふすま 500g

という製品を買って、さらにミキサーで細かくして使っています。

微粉焙煎小麦ふすま
という、初めから細かい製品も、同じユウテックで扱っていますが、お値段が3倍くらいします。

お味は?

う~ん、小麦のクッキーと比べられてしまうと、ちょっと辛いかなあ…
でも、こういうお菓子だと思って食べれば、十分美味しいですよ。



低糖質大豆パンのレシピはこちら。
糖質10%、HBで作ったパンです。美味しいです。

低糖質チョコレートブラウニーのレシピはこちら
糖質5%で美味しくできました。


栄養素や血糖値について、こちらもご覧ください。

糖質は食べ物でとる必要はない?

0 件のコメント:

コメントを投稿