いきいき!エバーグリーンラブ: レシピ*低糖質シリアル

2015年3月30日月曜日

レシピ*低糖質シリアル

朝食に、おやつに、手軽に済ませて美味しいシリアル、糖質を控えていても食べたい一品です。

これさえあれば、糖質オフの朝食が手間なしてできる、というのも嬉しいです。

試行錯誤の末、これならおいしいと思えるシリアルができました。

【材料】(オーブンの鉄板1枚分)
  • アーモンドプードル   35g
  • 小麦ふすま(ブラン)  35g 
  • ラカンカット        45g 
  • 卵             1個
  • クリームチーズ     35g
  • 塩            1つまみ

【作り方】

1.アーモンドをミキサーで細かくする
私は、バイタミックスで粒状のアーモンドを粉砕して使っています。
バイタミックスでナッツを粉砕するときは、投入口を手でふさぎ、スイッチを入れて、10粒くらいずつ中に落とすようにします。
残念ながら、一度に大量にはできません。

アーモンドプードルを使ってもいいと思いますが、ちょっと粒がある方が、食感が楽しめます。

2.卵を泡だて器で混ぜる


3.ラカンカット、塩、を加えてヘラで混ぜる
ラカンカットは砂糖の代わり。
主成分はエリスリトールで、血糖値を上げない甘味料です。
ラカントやパルスイートカロリーゼロでもOK。



4.さらにアーモンドプードルとふすまを加えてヘラで混ぜる



5.クリームチーズを電子レンジで柔らかくして、4に加えてよく練る


6.鉄板にクッキングシートを敷いて5を載せ、上からラップをかけて薄く伸ばす
できるだけ薄くした方がシリアルっぽくなります。
間がちぎれてしまっても、気にせず、とにかく薄く(1~2㎜)伸ばしましょう。



7.150℃のオーブン(余熱なし)で10分焼く
生地が厚いときには、もう少し時間をかけないと焼けません。


8.焼きあがったら、シリアルのサイズに手でちぎる


9. お好みで豆乳をかけて
低糖質 ダイエットにふすま(ブラン)とアーモンド粉(アーモンドプードル)、エリスリトール(ラカント、ラカンカット)で作ったシリアルのレシピ ケロッグの代わりにどうぞ



一度に大量に作りたい方は、倍量でどうぞ。
冷蔵庫で2週間は日持ちします。










”ふすま”とは?

ふすま(ブランとも呼ばれます)というのは、小麦のもみ殻(?)の部分。
ふすま自体はほとんどが食物繊維で糖質は含まないのですが、精製する際に10%程度、糖質が混ざるそうです。

小麦の風味は出せますが、保水性がなく、小麦粉のようにふっくらさせることはできません。

食物繊維をたくさん摂れるということでふすまを含む食品が人気だそうです。
たとえば、ケロッグのオールブランという商品100gに含まれる栄養素は次の通りです。

タンパク質 15g
脂質     4.25g
炭水化物  77.25g
食物繊維  32.25g
ナトリウム  0.7g
鉄       12.5g
ビタミンB1 1.75mg
ビタミンB2 2.5mg
ナイアシン 15mg

食物繊維のほか、鉄分やビタミンB群も含まれていて、かなり優秀です。

でも、よくよくみると、ふすまに加えて砂糖やデンプンなどの糖質が大量に入っていることがわかります。
炭水化物=食物繊維+糖質 
ですから、計算すると100g中45gの糖質が含まれることに。

ふすまだけでは、おいしい食品は作れないのですね。
これは、自分で試してみるとよくわかります。

で、低糖質でも食べられる味になるようにがんばってみました。
砂糖の代わりに、ラカンカット(エリスリトール+羅漢果)を使い、クリームチーズで少しだけ味を付けました。

株式会社ユウテック
江別製粉 小麦ふすま 500g

ふすまはネットで、
株式会社ユウテックの 江別製粉 小麦ふすま 500g
アマゾンで¥271 (+ ¥160 のメール便配送料)

という製品を買って、さらにミキサー(バイタミックス)で細かくして使っています。

微粉焙煎小麦ふすま
という、初めから細かい製品も、同じユウテックで扱っていますが、お値段が3倍くらいします。

  
 

0 件のコメント:

コメントを投稿