いきいき!エバーグリーンラブ: レシピ*レモンミント水

2015年5月27日水曜日

レシピ*レモンミント水

糖質制限にレモンジュース バイタミックスでレモン皮ごと
レモンミント水
暑くなってくると欠かせないのが美味しいお水。

冷蔵庫にいつもよく冷えたお水があって、レモンやミントの香りがしたりすると、ほっと、幸せを感じます。

毎朝のレモンジュース

私は、毎朝、起きると一番初めにレモンをミキサーにかけてレモンジュースを飲んでいます。

コップ1杯に、レモン1/4個。

ミキサーはバイタミックスを使っています。
糖質制限にレモンジュース バイタミックスでレモン皮ごと
レモンジュース

甘味料は入れませんが、お好みで液体のラカントを入れても良いですね。
ラカントの主成分はエリスリトールといって、血糖値を上げない糖質です。
「糖類オフ」と「糖質オフ」の違いについては、こちらをご覧ください。

文部科学省の食品成分データベースで検索したところ、丸ごと使うと、ビタミンCは2倍、βカロチン、葉酸、カルシウム、マグネシウム、リン、αリノレン酸も摂れます。レモンの皮ごとの成分表 イラスト
レモンは皮ごと使いますが、意外に苦かったり渋かったりしません。

ただし、防カビ剤を使っていないものを買っています。
防カビ剤を使っていないレモンはちょっとお高めですが、我が家の近所では、成城石井で手ごろなお値段で売っています。

レモンは、皮も栄養が豊富なので、それだけの価値はあります。。
皮の方が果汁より、優秀なくらいです。

文部科学省の食品成分データベースで検索したところ、丸ごと使うと、ビタミンCは2倍、βカロチン、葉酸、カルシウム、マグネシウム、リン、それにαリノレン酸も摂れます。

骨粗鬆症にもよさそうです。

レモンミント水

レモンジュースを作ると、ミキサーに粉砕されたレモンが少しだけ残りますね?
これを有効利用できないかと考えました。

思いついたのがレモン水。
ミントはピッチャー1杯にこのくらい

ピッチャー1杯の水+氷を、レモンジュースを作った後のミキサーに入れて、回します。

ベランダで日々勢力を伸ばしているミントの葉も入れました。
ミントは1/3~1/2枚で十分です。

これで、1日のレモン水の出来上がり。
毎日、新しく入れ直しています。
レモンミント水
レモンは毎日、ミキサーにかけるし、ミントはいくらでもありますから。

ミントは摘んで花瓶に挿して、使っています。
手近なところにあると、ちょっとだけ使うのに便利だし、涼しげで目にも優しいです。


ベランダのミント(と隣のアジサイ)
ミントは花瓶に挿しておけば、涼しげなインテリアに

0 件のコメント:

コメントを投稿