豆乳を牛乳の代わりに使うと、牛乳に比べて脂肪分が少ないので、ちょっと物足りない感じになってしまいます。
そこで、チーズと塩を少々加えてみました。
ゼラチンで固めるので、失敗しません。
糖質を抑えるために、砂糖の代わりにラカンカットを使っています。
ラカンカットの代わりに砂糖を使う場合には、ラカントと同じ量を入れてください。
【材料】小さいココット型3つ分
- 豆乳 200mL
- 卵 1個
- クリームチーズ 40g
- ラカンカット 大さじ2
- 塩 1つまみ
- ゼラチン 3g
- 水(ゼラチン用) 大さじ1
- バニラエッセンス 2~3滴
【作り方】
- ゼラチンを水大さじ1でふやかす
- 豆乳と卵を泡だて器でよく混ぜる
- 2を濾して、鍋に入れる
- 3に1のゼラチンとほかの材料を全て入れて火にかける
- チーズが溶け、沸騰する直前までよく混ぜる
- 沸騰する直前で火を止め、容器に入れる
- 冷蔵庫で冷やす
火にかけたとき、煮立たせないように注意してください。
かなりトロトロなので、ココット型から取り出すと、崩れてしまいます。
容器のままお召し上がりください。
ラカンカットとは?
株式会社エム・エイチ・ピーMLの製品で、糖質の仲間ですが血糖値を上昇させない甘味料です。成分は
エリスリトール 98.3%
ラカンカエキス 1.2%
甘草エキス 0.5%
砂糖に比べて後味が残らないので、物足りなく感じる方もいるかと思います。
私は、砂糖と同じ量で料理全般に代用できています。
ジャムなどでは、冷やすと析出して、ざらざらしたかたまりが出てしてしまうのですが、プリンでは大丈夫でした。
パルスイート カロリー0やラカントも血糖値をあげないので、ラカンカットと同様に使えます。
いずれもエリスリトールが主成分です。
ただし、パルスイートカロリー0では、エリスリトールのほかに人工甘味料であるアスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムKも含みます。
人工甘味料の安全性については、未だ議論のあるところですので、どちらかといえば、ラカントやラカンカットをお勧めします。
0 件のコメント:
コメントを投稿