いきいき!エバーグリーンラブ: リウマチの予防で肌がきれいに! ピコさん

2020年2月18日火曜日

リウマチの予防で肌がきれいに! ピコさん


ペンネーム  ピコ
年齢 53
慶宮医院をはじめて受診した年齢 52
主訴 手・指のこわばり、関節痛
HRTに使っている薬 エストラーナテープ、デュファストン


人間ドッグでリウマチ因子の値がとても高いことがわかったのが30代半ばのことでした。
それ以来、発症することなく過ごしてきたのですが、50歳くらいになって更年期症状が出はじめた頃に、朝起きた時に体のだるさや手のこわばりが出てきました。
いよいよリウマチが発症したのかと、リウマチ科を受診しましたが、やはりリウマチになっていないと診断されました。

ただ、リウマチ因子が高いので、予防のために月に1回リウマチの薬を注射することを勧められて、通院をはじめました。
でも、この注射、保険を使っても自己負担額が1ヵ月に4万円 かかるんです。
リウマチになるのは怖かったので、はじめてはみたものの、これを一生続けるのは大変です。

他に手立てはないものかとインターネットで検索し、慶宮医院のホームページにたどり着きました。
すぐに慶宮医院を受診して、宮地先生に「リウマチの薬を使わなくても、更年期の治療でリウマチにはならなくなるよ」と言われ、安心しました。
そして、すぐにエストラーナテープとデュファストンをはじめました。

受診した頃は、手が曲がりにくくなって、階段上る時に足の関節が時々痛むようになっていました。
リウマチの薬では、良くならなかったのですね。
今、半年と少しHRTを続けたところですが、手の関節が少しまがりにくいかな、というくらいに改善しました。
HRTは、続けると乳がんになりやすくなると言われ、怖いイメージがあったのですが、乳腺症でかかりつけている婦人科があるので、そこで毎年診てもらえば大丈夫かな、と思っています。

HRTをはじめて、肌がきれいになってきたのを感じます。
これから先の老化も遅らせることができて、骨も丈夫なままでいられて、認知症も予防できて・・・と、いいことずくめ。
宮地先生には、55歳まではこの方法を続けて大丈夫。
そのあとは、別の方法もあると言われています。
リウマチの心配のない女性にも、是非、お勧めしたいです。





0 件のコメント:

コメントを投稿