いきいき!エバーグリーンラブ: HRTで関節の痛みが改善! ENさん

2020年2月27日木曜日

HRTで関節の痛みが改善! ENさん


ペンネーム  ENさん
年齢 51
慶宮医院をはじめて受診した年齢 48
主訴 関節の痛み、こわばり
HRTに使っている薬 エストラーナテープ、デュファストン


「何、これ・・・」
2年ほど前のある朝、目が覚めたとき、指がうまく動かなくなっていました
むくんでいて握ることができません。
おかしな、と思っているうちに、今度はベッドから降りた時に足の付け根が痛むようになりました。
それから、どんどん悪化して、3か月くらい経った頃には、手は第一関節がどれもみんな痛く、洗濯ばさみも使えない状態。
車に乗って長く座っていたあとなど、関節が固まってしまい思うように動きません。
周りの人には普通に歩いているように見えたようですが、私自身は、ガッシャン、ガッシャンと、まるでロボットになった気分でした。
保育士なので、子供を抱くことも多く、本当に困ってしまいました。

ひょっとしたらリウマチ?年齢的には更年期障害かも?
いろいろ、インターネットで調べていたところ、ちょうど、友人が同じような症状で慶宮医院に通っていることを知り、受診することにしました。
受診時にはまだ少しだけ生理があったので、ユベラ(ビタミンE)を使いましたが、良くなったような感じはありませんでした。

1ヵ月ほどユベラを飲んだあとエストラーナテープに変更したところ、見事に症状がなくなりました。
今では、片手に子供を抱きながら、片手で椅子を運ぶこともできます
リウマチ因子が33と高いので、リウマチを発症させないためにもエストラーナテープを続けて行こうと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿