いきいき!エバーグリーンラブ: 更年期の我慢できない症状がこうしてよくなりました!

2020年8月27日木曜日

更年期の我慢できない症状がこうしてよくなりました!

更年期障害は、まだ、生理があるうちから始まる場合もあり、症状の現れ方も人それぞれ。
ここでは、ホルモン補充療法で閉経にともなう関節痛や頭痛、不眠、精神症状などが改善した方々の声をシリーズ記事「ホルモン補充療法の効果」でご紹介していきます。
同じような症状で悩まれている方がいらっしゃいましたら、ホルモン補充療法でよくなる可能性があります。
治療法や経過など、参考にしてください。

HRTで関節の痛みが改善した方々の声

エバーグリーン研究室より発行した『女性ホルモンメンテナンス』の著者、慶宮医院 宮地清光先生のリウマチ・膠原病、更年期障害外来に通院している患者さんのお話を聞かせていただきました。


HRTで手足の関節の痛みが改善! ペンネームN.W.Uさん(51歳で受診)
いわゆる“更年期障害”が一切なく、生理も続いていると、関節の痛みと更年期を結びつけるのは難しいものです。私は看護師ですが、手足の強烈な痛みの原因を突き止めるのに、ずいぶん回り道をしてしまいました。(つづく)

HRTで身体中の痛みが改善! ペンネーム R.Mさん(51歳で受診)

夜中、寝返りを打つと激痛が走る。
朝、起き上がるときは、「今日はどこがいたいかしら・・・」と慎重に身体を起こす。
今日も一日、この痛みに耐えて生活するんだ・・と、覚悟して布団から出る、そんな毎日でした。

HRTでシェーグレン症候群の喉の渇きが改善!ペンネーム kazumyさん(49歳で受診)

異常な目と喉の渇きを感じはじめたのは、ちょうど更年期にさしかかった頃のことでした。
食品メーカーに勤めており、マーケティングの仕事の一環として試食をしなければならなかったのですが、口が渇くために、何を食べてもつらいばかりでおいしいと思えず・・・・・(つづく)


HRTで痛みも気力も改善! ペンネーム HOさん(51歳で受診)

朝起きたときに手の指が腫れて痛痒い感じがしたのが始まりだったと思います。
昼頃になると感じなくなりましたが、翌朝には痛みが増していました。
さらに、肩から指先まで痛みは広がって、力が入らないし、腕を後ろに曲げられないので一人では着替えることもできず、日常生活に困るレベルになってしまいました。・・・・・(つづく)



HRTで再びバレエが踊れるようになりました! ペンネーム ジョイスさん(51歳で受診)

若いころからずっとバレエを続けてきましたが、50歳を過ぎたころ、トウシューズの中の足の指にこれまで感じたことのない違和感を覚えたのが始まりでした。
おそらく、バレエをしていなければ気づかないような違和感です。・・・・・(つづく)

HRTで関節痛、頭痛、肩こり、目・口の渇き・・・いろいろ改善!ペンネーム ねこさん(50歳で受診)

めちゃめちゃ汗をかくようになったのがはじまりでした。
しばらく放置していたら関節が痛くなり、不眠、のぼせ、イライラ、憂鬱・・・いろいろ、困った症状が重なってきました。・・・・・(つづく)

HRTで起きられないほどの痛みが改善!ペンネーム ぱんぷきん さん(53歳で受診)

・・・次第に右手も痛くなり、リウマチではないかと心配になって、リウマチ科のある病院を受診しました。
しかし、血液検査の値はリウマチではなく、MRIでもリウマチの所見は見られません
「なんでしょうね?うちでは診られません。整形外科?婦人科?脳神経外科でしょうか・・・?(つづく)

HRTで関節の痛みが改善! ペンネーム ENさん(48歳で受診)

・・・周りの人には普通に歩いているように見えたようですが、私自身は、ガッシャン、ガッシャンと、まるでロボットになった気分でした。
保育士なので、子供を抱くことも多く、本当に困ってしまいました。・・・・・(つづく)


リウマチの予防で肌がきれいに!ペンネーム  ピコさん(52歳で受診)

人間ドッグでリウマチ因子の値がとても高いことがわかったのが30代半ばのことでした。
それ以来、発症することなく過ごしてきたのですが、50歳くらいになって更年期症状が出はじめた頃に、朝起きた時に体のだるさや手のこわばりが出てきました。・・・・・・・・・・・・(つづく)


HRTで頭痛が改善! ペンネーム たまちゃん(55歳で受診)

「更年期障害はがまんしないで、HRTですぐ治るよ。
HRTを続けていれば、骨粗鬆症や認知症の予防にもなるし、お肌もピチピチ!」
慶宮医院に通ってHRTを続けている友人の話を聞いて、HRTに興味を持ちはじめました。・・・・・・・・・・・・(つづく)


HRTで頭痛が改善! ペンネーム KEIKOさん(51歳で受診)

当時、毎日ひどい頭痛に悩まされており、朝も具合が悪くてなかなか起きられず、昼間もふさぎ込んで寝てばかりいましたが、その状態に対して、バファリンを飲む以外に何か治療方法があるとは、あまり考えていませんでした。・・・・・・・・・・・・(つづく)


HRTで原因不明の色んな不調が改善! ペンネーム うさ子さん(47歳で受診)

はじめて症状を感じたのは42歳の頃、不妊治療のためにずっと続けていた女性ホルモン剤(ルトラール、プレマリン)を止めたときでした。
まず、尾骶骨が痛くなり、足指の第一関節が痛くなり・・・痛い関節がだんだん増えていきました。・・・・・・・・・・・・(つづく)



HRTをはじめたけれど、貧血で中止  ペンネーム KTさん(52歳で受診) 
ちょうど生理が終わるころ、片方の膝が腫れて正座ができなくなりました。
整形外科でレントゲン検査をしたのですが、骨には問題がなく、軟骨が減って痛いのではないかと言われました。・・・・・・・・・・・・(つづく)


HRTで関節の痛みが改善! ペンネーム  オパールさん(52歳で受診)

慶宮医院をはじめて受診してから10年になります。
気持ちの休まる場所がなかったストレスが大きかったのだと思います。
40代半ばからひどい更年期障害に悩まされるようになりました。
・・・・・・・・・・・・(つづく)


40代の終わり頃、左の肘が痛みはじめました。
母がリウマチだったので不安になり整形外科を受診しましたが、「テニス肘でしょう」といわれ、特に治療法もないようなのでそのままにしていました。
ところが、次第に指先も痛くなって、雑巾が絞れなくなってきたのです。
・・・・・・・・・・・・(つづく)


HRTで関節痛、頭痛、ふらつきが改善!ペンネーム るるママさん(50歳で受診)

2年くらい前の夏、“むくんでるかな”と思ったのが始まりでした。
次第に股関節や肩、手の関節が腫れて痛み出しました。
つり革につかまると、痛みでその手をおろせなくなります。・・・・・(つづく)



HRTで記憶力が改善!ペンネーム あきこさん(49歳で受診)

大学卒業以来、ずっと務めてきた会社で、希望が叶い晴れて転属になった矢先のことでした。
新しい部署で受ける説明が頭に入ってこないのです
・・・・・・・・・・・・(つづく)


私のリウマチ因子の高さは慶宮医院でNo.1だそうです。
1000を超える値ですから、リウマチになるのが怖くて、HRTはきっと一生やめられせん。
40台後半、生理がなくなって半年くらい経った頃から、右手がこわばるようになりました。・・・・・・・・・・・・(つづく)




些細なことでイライラしてしまう、夜、目が覚めて眠れない、バクバクする動悸、異常な汗・・・
体調がだんだん悪くなっていきました。
ちょうど、生理が不規則になってきた頃からはじまった不調だったので、更年期障害かな?と疑っているうちに生理が来なくなり、「ああ、やっぱり!」と確信しました。・・・・・・・・・・・・(つづく)


発疹をきっかけに、寒いと指先が白くなるレイノー現象が出るようになり、検査をしたところ膠原病になりやすい体質だと言われました。
その後も7年間、微熱とだるさが続き、14年間ほど通院して、ようやく健康な状態になりました。
ところが、更年期に差しかかると、今度はひどい息切れに悩まされようになりました。
・・・・・・・・・・・・(つづく)

慶宮医院に通い始めて6年目になります。
50を過ぎたくらいから、朝、手がこわばるようになりました。
ホットフラッシュもありました。
目が覚めた時、指を11本ほぐしていかないと普通に動きません
・・・・・・・・・・・・(つづく)



・・・・・今度は夜、眠れなくなってきたのです。
今まで、いつでもどこでもすぐに眠れた私が眠れないなんて・・・
インターネットで検索したら、不眠も更年期症状の一つなのですね。
・・・・・・・・・・・・(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿