いきいき!エバーグリーンラブ: ビタミンEで関節の痛みが改善!りんりんさん

2020年1月26日日曜日

ビタミンEで関節の痛みが改善!りんりんさん

ペンネーム  りんりんさん
年齢 55
慶宮医院をはじめて受診した年齢 50
主訴 関節の痛み
HRTに使っている薬 ユベラ(ビタミンE)


40代の終わり頃、左の肘が痛みはじめました。
母がリウマチだったので不安になり整形外科を受診しましたが、「テニス肘でしょう」といわれ、特に治療法もないようなのでそのままにしていました。
ところが、次第に指先も痛くなって、雑巾が絞れなくなってきたのです。
痛み止めの飲み薬や湿布は、効きません。

関節痛も悪化し、足のこわばりやしびれも出てきました。
リウマチだったらどうしようかと、リウマチも診てもらえるようなクリニックをインターネットで検索して、慶宮医院を受診したのですが、リウマチ因子も抗核抗体も陰性でした。
宮地先生には一言、「更年期障害でしょう」と言われました。
まだ生理も続いていたし、ホットフラッシュのような更年期症状としてよく聞く症状はなかったので、まさか、更年期障害とは思ってもみませんでした。

それから4年以上、生理が終わるまでユベラ(ビタミンEを続けました。
ユベラは冷え性のサプリかと思っていたので、これで効くのか、半信半疑でしたが、飲みはじめるとみるみるよくなって驚きました。
ユベラを飲み始めて2~3か月くらいで関節症状は治り、ついでに生理不順だったのも正確になりました。

今は生理が終わったので、エストラーナテープを使いはじめました。
もう、3か月目になります。
休薬期間に出血がすごく多くてびっくりしましたが、先生には「初回だからじゃないかな」と言われました。
HRTというと、乳がんになりやすいなど怖い話も聞くし、医師から危ないと言われて中止した友人もいましたが、アルツハイマーや骨粗鬆症にはなりにくくなると、宮地先生から伺いました。
また関節が痛くなるのは困るので、HRTを続けていこうと思っています。





0 件のコメント:

コメントを投稿