いきいき!エバーグリーンラブ: HRTで関節の痛みが改善! オパールさん

2020年1月26日日曜日

HRTで関節の痛みが改善! オパールさん


ペンネーム  オパールさん
年齢 58
慶宮医院をはじめて受診した年齢 52
主訴 関節の痛み、こわばり、更年期障害
HRTに使っている薬 エストラーナテープ、デュファストン

慶宮医院をはじめて受診してから10年になります。
自営業なので、家が職場でもあり、気持ちの休まる場所がなかったストレスが大きかったのだと思います。
40代半ばからひどい更年期障害に悩まされるようになりました。

関節も痛くなってきて、朝、物をボロボロ落としてしまうようになりました。
手芸が趣味だったので、手芸のし過ぎで痛くなったのかなと思っていましたが、悪くなるばかりです。
「リウマチだったらたいへん」と、近所の整形外科で検査をしましたが、リウマチ因子も抗核抗体も陰性で、腱鞘炎とブシャール結節と、へバーデン結節だと言われました。

ひとまず安心はしたものの、湿布を貼るくらいしか治療法がありません。
症状は悪くなる一方で、身体はだるいし、関節は痛いし、ぎっくり腰にもなり50歳くらいのときは本当にふらふらでした。
婦人科にも行きましたが、まだ、女性ホルモンは出ているからと、漢方薬が処方されました。
1年くらい飲んでみましたが、効いた感じはしませんでした。

生活するにも困るので、本屋さんで調べていた時に、宮地先生の本を見つけ、さっそく受診しました。
ちょうど生理が終わったくらいのタイミングでしたので、すぐ、エストラーナとデュファストンを使いはじめました。
関節痛はすぐには改善しなかったのですが、カサカサに乾燥して自転車で風邪を切るだけでも痛いくらいだった肌が、しっとりしてきたのです。
かゆみも強かったのですが、嘘のようになくなりました。
エストラーナのおかげで、今でも、肌がきれいだと言われることがあります。
冷え性で、下半身はほとんど冷たくなっていたのに、いつの間にか、足先以外は冷えを感じなくなっていました。

手の痛みは少々時間がかかりましたが、徐々に良くなり、つい最近、押しても痛くならなくなるまでに改善しました。
朝はもう不自由せず、痛かったことをすっかり忘れていられます。
最近、手首と肘が少し痛いように感じるのですが、これは年のせいでしょうか?




0 件のコメント:

コメントを投稿