いきいき!エバーグリーンラブ: HRTで関節痛、頭痛、肩こり、目・口の渇き・・・いろいろ改善! ねこさん

2020年4月12日日曜日

HRTで関節痛、頭痛、肩こり、目・口の渇き・・・いろいろ改善! ねこさん


ペンネーム ねこさん
年齢 52
慶宮医院をはじめて受診した年齢 50
主訴 更年期障害、関節痛、頭痛、肩こり、目・口の渇き
HRTに使っている薬 エストラーナテープ、デュファストン



更年期になったかな??
めちゃめちゃ汗をかくようになったのがはじまりでした。
しばらく放置していたら関節が痛くなり、不眠、のぼせ、イライラ、憂鬱・・・いろいろ、困った症状が重なってきました。
もともと目の乾燥が強く、それが原因で頭が痛くなり、肩こりと吐き気にも悩まされていたのですが、そんな症状もひどくなりました。

内科、整形、眼科、婦人科・・・いろいろ通院しましたが、悪くなる一方です。
慶宮医院は近所だったので、関節も更年期障害も診ていただけるのでは、と思って、受診してみました。
まだ、不規則でしたが生理があったので、ユベラ(ビタミンE)を処方され、飲みはじめると、思いがけず末端冷え性が治ったのです。

2か月くらいユベラを続けたあと、エストラーナテープとデュファストンに切り替えると、見る見るいろいろな症状がなくなっていきました。
不眠やうつ状態をはじめ、更年期障害は全て軽減、起立性低血圧も耳鳴もめまいもなくなりました。
加えて、ほぼ毎日イブを飲んで、それでも吐き気に悩まされていたほどの頭痛がなくなったのはうれしい驚きでした。
めまいも耳鳴もなくなったし、腕の痛みもよくなって、毎日貼っていた湿布を使うこともなくなりました。
手は、朝だけグローブをしているような感覚が残っていますが、もう痛みはありません。

目や口が乾く症状は「シェーグレン症候群の疑い」と言われていて、少しは良くなったもの治りはしないので、眼科へはずっと通院しています。
HRTはもうやめてもいいのでは?と思うほどですが、抗核抗体が高く、諸々の症状がまた出てくるのは困るので、当面は、このまま続けようと思っています。





0 件のコメント:

コメントを投稿