いきいき!エバーグリーンラブ: HRTで不眠が改善! けろっぴさん

2019年11月30日土曜日

HRTで不眠が改善! けろっぴさん


ペンネーム  けろっぴ           
年齢 47
慶宮医院をはじめて受診した年齢 45
主訴 不眠、手指のこわばり、ホットフラッシュ
HRTに使っている薬 エストラーナテープ、デュファストン

40歳くらい、生理周期が乱れはじめた頃から、ホットフラッシュに悩まされるようになりました。
はじめはたまにだったのが、だんだん頻度が高くなり、仕事中でも2時間おきくらいに暑くなって大汗をかいては冷やされて、落ち着かなくて集中できません。
厚着をして出社する真冬でも、オフィスでひとりブラウス一枚で額に汗。
「恥ずかしいな」と思っていました。

会社の近くの婦人科を受診して、薬を出してもらったのですが、ちっともよくなった感じがしません。
受診するたびに先生にそう伝えるのですが気にしていないようで、薬は変わりませんでした。
その後、自宅の近所の婦人科に替えたところ、「この薬は生理不順や更年期障害には効かないよ」と言われ、加味逍遥散という漢方薬を処方されました。
今度の薬は多少効いて、ホットフラッシュは少し楽になりました。

が、今度は夜、眠れなくなってきたのです。
今まで、いつでもどこでもすぐに眠れた私が眠れないなんて・・・
インターネットで検索したら、不眠も更年期症状の一つなのですね。
睡眠薬は怖いような気がして、使いませんでした。

それからもう一つ、朝起きた時に手指のこわばりが出てきました。
会社の人間ドックでも「関節リウマチの疑いあり」と言われてしまい、慌ててインターネットで検索し、比較的近くにリウマチの専門医で更年期障害の治療もしているクリニックがあるのを見つけたのでした。

慶宮医院では、すぐにエストラーナテープとデュファストンでHRTをはじめました。
これはすぐに、はっきり効きました。
ホットフラッシュも、手指のこわばりも、不眠も、始めて間もなく症状が軽くなって、ほとんど感じなくなりました。
ただ、たまにはやっぱり症状が出ることがあります。

私は以前から子宮筋腫があるためHRTをして大きくならないかどうか心配でしたが、半年に一度婦人科で検査を受けています。
宮地先生には、「もし大きくなるようならば、エストラーナテープの量を減らしましょう」と言われています。
HRTを続けていれば骨粗鬆症にもならないと聞いています。
上手く調整しながら、ずっと続けていければいいな、と思っています。





0 件のコメント:

コメントを投稿