いきいき!エバーグリーンラブ: HRTでイライラが改善! モモコさん

2019年11月30日土曜日

HRTでイライラが改善! モモコさん


ペンネーム モモコ
年齢 48
慶宮医院を始めて受診した年齢 46
主訴 イライラ
HRTに使っている薬 エストラーナテープ、デュファストン

些細なことでイライラしてしまう、夜、目が覚めて眠れない、バクバクする動悸、異常な汗・・・
体調がだんだん悪くなっていきました。
ちょうど、生理が不規則になってきた頃からはじまった不調だったので、更年期障害かな?と疑っているうちに生理が来なくなり、「ああ、やっぱり!」と確信しました。

通院に時間をかけたくなかったので、近所のクリニックをインターネットで検索したところ、慶宮医院で更年期障害の治療をしてもらえることを知り、受診しました。
血液検査の結果、女性ホルモン(エストラジオール)はほとんど出ていないことがわかり、HRTを始めたところ、更年期症状はたちまち改善しました。
動悸や汗は全くなくなり、イライラも不眠もほとんど気にならない程度になりました。
血液検査をしたところ、エストラジオールの値はしっかり上がっていて、HRTの効果と、エストラジオールの力に心を奪われました。
体力的に余裕が出てきて、中学生と高校生の子供がいるのですが、フルタイムで仕事も始め、すっかり生活が充実しました。
それから、2年近くになりますが、しっかりHRTを続けています。

エストラーナテープで夏場に少しかゆみが出たので、ル・エストロジェルに変更したことがあります。
でも、なんとなく浸透が悪いような気がしたのと、手を洗うのが面倒だったので、半年くらいでやっぱりテープに戻してもらいました。
テープは、おへその下の真ん中のラインに貼ると、かゆみが出にくいようです。

気になったのは、2年間のうちに3回くらい、休薬期間のはじめ、出血する前に鈍痛があったことくらいです。
最近は問題なく使っています。
HRTで、生活はすっかり快適になりました。
ずっと続けていきたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿