いきいき!エバーグリーンラブ: HRTで右手の痛みが改善! くまこさん

2019年11月30日土曜日

HRTで右手の痛みが改善! くまこさん


ペンネーム くまこ
年齢 51
慶宮医院をはじめて受診した年齢 49
主訴 右手の痛み 
HRTに使っている薬 エストラーナテープ、デュファストン



私のリウマチ因子の高さは慶宮医院でNo.1だそうです。
1000を超える値ですから、リウマチになるのが怖くて、HRTはきっと一生やめられせん。

40台後半、生理がなくなって半年くらい経った頃から、右手がこわばるようになりました。
はじめは、マウスの使い過ぎかなあ、と思っていたのですが、だんだん悪化して、包丁を持つのも大変になってきました。
リウマチ因子が異常に高いことがわかったのは、近所の整形外科で右手の痛みの原因が何かを確かめるための血液検査でです。
すぐ、大学病院を紹介され、受診しました。
大学病院へは半年くらい通院して、3回検査を受けましたが、右手の痛み以外に症状がないために「リウマチではないから、来てもらっても何もできない。もう来なくていいよ」と言われてしまいました。

とはいっても、右手は歯磨きもできないほど痛くて、何も異常がないとは思えません。
幸い、仕事はパソコンでできたので、マウスを親指でクリックするタイプのものに替え、あとは左手で何とか対応していました。
この痛みを治してくれる病院はないものかとインターネットで検索したところ、慶宮医院のホームページにたどりつきました。
HRTでリウマチの発症を防げると書かれています。
ホットフラッシュなどのいわゆる更年期症状もあるから、HRTで右手の痛みと一緒に治るかもしれないし、リウマチにもならなければラッキー、と期待して受診しました。

慶宮医院ではすぐにエストラーナテープを処方していただき、たちどころに更年期症状は治まりました。
手の痛みも徐々に良くなり、今では、冬場に少し違和感がある程度です。

ただ、HRTをはじめてから、時々、むくんで顔が腫れるようになりました。
かぶれたみたいになってかゆみもあります。
皮膚科でかゆみ止めをもらったりもしましたが、効きません。
半年間くらい、このむくみを繰り返すうちに、デュファストンを飲みはじめるとその症状が出てくることに気づきました。
宮地先生に相談して、デュファストンをプロゲストンという別のプロゲスチン製剤に替えていただきましたが、プロゲストンでも症状は変わりません。
どうしたものかと思いながらしばらく続けていたら、あるときからむくまなくなりました。
今は、またデュファストンに戻してHRTを続けています。

HRTを続ければ骨粗鬆症にならないと、宮地先生から聞いています。
親戚に、背骨が潰れて背中が曲がってしまった人がいて、骨粗鬆症の怖さは知っているので、これは、嬉しい効果です。

ストレス解消もかねて健康のために、毎日、ジムに通ったりランニングをしたりしています。
加えてHRTを続けることで、ずっと元気でいられれば嬉しいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿