いきいき!エバーグリーンラブ: HRTで息切れが改善! ケチャップさん

2019年11月30日土曜日

HRTで息切れが改善! ケチャップさん


ペンネーム ケチャップ
年齢 59
慶宮医院をはじめて受診した時の年齢 52歳
主訴 息切れ、レイノー現象、疲れやすい、身体が重い
HRTに使っている薬 ユベラN、ウェールナラ

30歳くらいの頃、風邪からウイルス性の発疹が全身の皮膚と粘膜に出て、6か月くらい入院したことがあります。
この発疹をきっかけに、寒いと指先が白くなるレイノー現象が出るようになり、検査をしたところ膠原病になりやすい体質だと言われました。
その後も7年間、微熱とだるさが続き、14年間ほど通院して、ようやく健康な状態になりました。
ところが、更年期差しかかると、今度はひどい息切れに悩まされようになりました。
ちょっと荷物を持っただけでもすぐに疲れて歩けなくなるし、階段は休み休みでないと上がれません。
疲労感もひどく、仕事にも差し支えるようになりました。
そのとき、たまたま見ていた雑誌で、膠原病と更年期障害を専門にしている病院があることを知り、近所だったこともあり、慶宮医院を受診したのです。
今の辛い状態が、更年期のせいなのか、膠原病が発症したのかわからず、何科を受診したら良いか悩んでいたところでした。

慶宮医院では、すぐにHRTを始めました。
HRTを始めるとすぐにだるさが取れて、体が軽くなったような気がしました。息切れも少なくなり、今ではポンポンポンと階段を上がれています。
息切れが更年期症状の1つだとは気づかない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
更年期に体調が悪くなったら、更年期障害を疑って受診されるとよいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿