いきいき!エバーグリーンラブ: HRTで頭痛が改善! たまちゃん

2020年2月16日日曜日

HRTで頭痛が改善! たまちゃん

ペンネーム たまちゃん
年齢 55
慶宮医院をはじめて受診した年齢 55
主訴 指の関節の痛み
HRTに使っている薬 エストラーナテープ、デュファストン

「更年期障害はがまんしないで、HRTですぐ治るよ。
しかも、HRTを続けていれば、骨粗鬆症や認知症の予防にもなるし、お肌もピチピチ!」

慶宮医院に通ってHRTを続けている友人の話を聞いて、HRTに興味を持ちはじめました。
閉経して女性ホルモンが出なくなると、骨はじわじわともろくなっていって、75歳ころから折れやすくなると聞きます。
職業がら、お年寄りと接する機会が多いので、背中が曲がってしまった方がどんなに苦労して生活しているか、よくわかっています。
若い人と違って、年を取ってもろくなった骨は、1つ折れたら他の骨にも影響して、どんどん折れしまうのですね。
その上、いったん、入院してしまうと、筋肉も落ちて、元通りの生活はできなくなってしまいます。

慶宮医院は、膠原病も専門にしているクリニックとのこと。
以前から指の関節がこわばっているのがずっと気になっていたこともあって、千葉の自宅から2時間以上かりますが、友人に宮地先生を紹介してもらいました。
エストラーナテープとデュファストンを使いはじめたところ、思いがけず、すぐに頭痛がなくなりました
肝心の指のほうはあまり変わった感じはしませんが、悪くはなっていないのでいいのかな、と思っています。

HRTを続けるのに、ひとつ心配なのが、よく言われる乳がんのこと。
私の母も祖母も、年を取ってから乳がんを患っているので、私も遺伝的に年を取ってからの乳がんになりやすい体質ではないかと思っています。
HRTをしてもしなくても、どうせ乳がんになるのなら、HRTでそれまで骨密度を落とさず、丈夫な体を維持していたほうがいい・・・そんな風に考えています。

それに、毎年健診を受けて、早期に発見されれば、乳がんは必ず治りますが、骨折したら、そう簡単にはいきませんから。

0 件のコメント:

コメントを投稿