いきいき!エバーグリーンラブ: レシピ*低糖質 サイリウム黒豆大福

2015年2月8日日曜日

レシピ*低糖質 サイリウム黒豆大福

砂糖・小麦粉を使わないで作る大福です。
残念ながら、あんこは入っていません。
でも、糖質制限しながら和菓子が食べたくなったときに、簡単に作れておなかが膨れて、便秘に効くという優れもの。
簡単で、美味しいですよ。
黒豆 おからパウダー ラカンカット ラカントでも サイリウム プランタゴオバタ おおばこ 黒豆 おからパウダー ラカンカット ラカントでも オオバコで低糖質な電子レンジで出来る和菓子 ダイエットに 便秘に

市販の黒豆は、砂糖で煮ていますが、黒豆もラカンカットで煮れば、さらに糖質オフ。
黒豆の成分は大豆とほとんど変わらないので、煮る前の状態で100g中2.7g程度の糖質量です。
なので、この大福は100g中血糖値を上げる糖質は3.6g程度。

 【材料】(6個くらい)
  • 煮た黒豆 50g
  • おからパウダー 大さじ1
  • 豆乳        150mL
  • サイリウム    小さじ2(約6g)
  • ラカンカット(ラカントやパルスイートカロリーゼロなどでもOK)  大さじ1
黒豆 おからパウダー ラカンカット ラカントでも サイリウム プランタゴオバタ おおばこ オオバコで低糖質な電子レンジで出来る和菓子 ダイエットに 便秘に
 【作り方】
    黒豆 おからパウダー ラカンカット ラカントでも サイリウム プランタゴオバタ おおばこ 黒豆 おからパウダー ラカンカット ラカントでも オオバコで低糖質な電子レンジで出来る和菓子 ダイエットに 便秘に
  1. 豆乳におからパウダーとラカンカットを入れて、泡立て器でよく混ぜる
  2. 黒豆を入れる。あれば煮汁も少々加える
  3. サイリウムを入れて混ぜる
  4. 3を電子レンジ500wで20秒くらいチン。よく混ぜてから、もう一度チン。これを3~4回繰り返すと、サイリウムが固まってきます
  5. 冷蔵庫で冷やして出来上がり

ここでは、市販の黒豆を想定していますが、自分で煮る場合は、砂糖の代わりにラカント(ラカンカット、パルスイートカロリーゼロなど)を使えば、糖類を抑えられます。
ラカント、ラカンカット、パルスイートカロリーゼロなどは、砂糖と同じ甘さなので、同じ分量を入れればOKです。


黒豆 おからパウダー ラカンカット ラカントでも サイリウム プランタゴオバタ おおばこ オオバコで低糖質な電子レンジで出来る和菓子 ダイエットに 便秘に








サイリウム(おおばこ)について

サイリウムというと、医薬品のようなイメージですが、なんてことはない、オオバコです。
ただ、日本中のどこにでも生えているのとは種類が違います。
プランタゴ・オバタというヨーロッパにある種類だそうで、この種皮を加工したものです。

便秘薬・ダイエット食品として

サイリウムはほとんどが食物繊維なので、血糖値を上げません。
食べると胃の中で30倍以上に膨らみます。
食べてみるとわかりますが、しばらくするとおなかがいっぱいになります。
かなり腹持ちが良いので、ダイエット食品に多用されています。

膨らんだまま、腸へいって腸管を刺激するので、便秘の薬としても使われています。
ですから、食べすぎると胃腸の働きをかえって崩してしまうことから、1日20g以上は摂らないようにとされています。

サイリウム 小さじ1=3g なので、この大福は全部食べると6g。
便秘薬に配合される量は様々ですが、1日1~4g程度が一般的なようです。
ただし、センナ末などが配合されていて、サイリウムで腸管を膨らませ、センナ末で腸管を刺激して出す、という役割分担をしていると思われます。
ですから、サイリウムだけたくさん摂ると、お腹が膨れた感じはするけれど排便にいたらない、すっきりしない感じになる可能性があります。

ということでこの大福は、ちょっと小さめですが、6等分位にして食べてみてください。
お腹の弱い人は、さらに控えめにした方が良いでしょう。

ジャムに入れてゼリーに

私は便秘がちなので、サイリウムをジャムなどに入れて常用しています。
ゼリーみたいになって、おいしいです。

サイリウムでとろみをつけた
とき玉汁

片栗粉の代わりにとろみ付けに

片栗粉の代わりにとろみ成分としても使えます。
使いこなすには、ちょっとコツが要りますが。

そのうえ、便秘薬やダイエット食品メーカーのサイトを見ると、脂質や糖質の吸収を抑えるなどなど、色々な効能が謳われています。

お値段は

良いところばかりのようなサイリウムですが、欠点はお値段が少々高めなこと。
今、私が使っているのは右の商品で、これでもかなり安いものを探しました。

NOW サイリウムハスクパウダー
1個 340g 1,180円 送料350円(2,980円以上で送料無料)
アマゾンで購入できます。

実際に使ってみると、ほんの少しでかなりのとろみがつくので、そんなに高価な感じはしません。
試してみる価値はあると思います。

サイリウムを食べるときの注意

繰り返しますが、1日20g以上は摂らないように。
おなかの弱い方は、少な目からはじめて少しずつ増やしてください。
この大福で、1/12くらいからでしょうか。

サイリウムを食べたときは、たくさん水分を摂ってください。
おなかの中で30倍に膨らむのですから、30倍分の水分が必要です!

サイリウムで作る豆乳ブラマンジェ
サイリウム大福と一緒に、コップ一杯の日本茶はいかがでしょう?

サイリウムで作るマンゴーババロア

0 件のコメント:

コメントを投稿