いきいき!エバーグリーンラブ: アルコール飲料 角砂糖いくつ分?

2014年5月18日日曜日

アルコール飲料 角砂糖いくつ分?


炭酸飲料 コーラ サイダー キュラソー ミント 蒸留酒 ライム梅酒 甘酒 ビール スタウト 黒ビール 発泡酒 エールビール 紹興酒 清酒 本醸造 純米吟醸 葡萄酒 ぶどう酒 ワイン ジン ラム ウォッカ 焼酎 ウイスキー ブランデー マオタイ 角砂糖 換算 糖質量 日本食品成分表 

お酒には角砂糖がこんなに!?


糖質を控えようかな~と思っても、何にどのくらい糖質が入っているのかがわからないと、無駄な努力をしてしまいかねません。
それはもったいない!
ということで、飲み物・・・特にアルコールを中心に糖質の量を調べました。
お酒は美味しく、心置きなくのみたいですからね。
炭酸飲料 コーラ サイダー キュラソー ミント 蒸留酒 ライム梅酒 甘酒 ビール スタウト 黒ビール 発泡酒 エールビール 紹興酒 清酒 本醸造 純米吟醸 葡萄酒 ぶどう酒 ワイン ジン ラム ウォッカ 焼酎 ウイスキー ブランデー マオタイ 角砂糖 換算 糖質量 日本食品成分表 
主なアルコール飲料の糖質含有量
ただ、糖質の重さを見たのではわかりにくいので、角砂糖の量に置き換えてみました。

油断できないですね。夏のビアホールでビールをジョッキでゴキュゴキューッと駆けつけ三杯!なんて飲んでしまったら角砂糖9個!
こうしてビール腹が作られるわけです。

糖質4g=角砂糖1個=小さじ1

角砂糖にもいろいろありますが、だいたいこんな感じ。
お酒のグラスの中に角砂糖がコロコロ入っているところを思い浮かべると、あと一杯をがまんできるかも。

お酒は甘さを感じにくい

ビールにこんなに糖質が入っているなんて驚きませんでしたか?ビールは麦芽の甘味を緩和するためにホップの苦味を効かせているんです。
だから、表のように角砂糖がコロコロしてしまうんです。

プラス、お酒はアルコールの刺激で甘さを感じにくくなるので、それも、糖質で補うことになります。
詳しくいうと、糖質の中でも果糖は冷やしても甘味が減らないのですが、そのお話は別の機会に。

レモンやライム、梅干しなどを添えて飲む場合も甘さが分かりにくくなります。
それでもカクテルが甘くておいしいのは、フルーツの酸っぱさを補って余りある糖質が入っているっていうことですね。

それから、騙されやすいのがトニックウォーター。
トニックウォーターの糖質は、250mL中22.5g、角砂糖5.5個分です。サワーなども注意が必要ですね。

じゃあどうすればいいかというと、ジンやウイスキーといった蒸留酒(表中の薄いブルー範囲のお酒)がおすすめです。

ミントの葉を入れたり、糖質の入っていない炭酸水で割ったり、アレンジできるところも魅力。
果物のレモンやライムを絞って入れてみるのもきれいですね。

個人的には、やっぱりビールが飲みたいので、糖質0のものを常備しています。
各社競って商品開発をしているので、結構おいしくなってきましたよ。

糖質や糖尿病については下記もご覧ください。

糖質
血糖になる栄養素
何を食べると血糖値が上がる?
「糖類オフ」と「糖質オフ」の違い
ブドウ糖と果糖の毒性
果糖はブドウ糖より危険
果糖は別腹
糖類を食べるとおなかがすく?
糖質は食べ物でとる必要はない?
糖質制限で二日酔いから解放?
アルコール飲料 角砂糖いくつ分?
スポーツドリンクで糖尿病に? 
お酒と糖類の依存性
あなたの1日の糖質量
糖質制限 糖質は何gまでOK?


糖尿病
4~5人に1人が糖尿病予備軍!
糖毒性で糖尿病予備軍に??
グルコーススパイクに注意
インスリンは肥満ホルモン?!
早食いはメタボの元
厚労省お墨付き栄養法で糖尿病?
低GI食品って意味ある?
やっぱりGIはあてにならない
糖尿病予備群は癌リスクが15%高い

0 件のコメント:

コメントを投稿